« Collinsという選択 | メイン | KWM-2A 直りました »
2008年11月29日
KWM-2A到着!
eBayで入手したHF(短波)のトランシーバCollins社のKWM-2Aが到着しました。
さすがに50年ほど前に製造された機械なのでかなりへたっている感じはしますが、動作確認後にオーバーホールしてきれいにするつもりです。
しかし残念ながら正常動作していません。受信状態で雑音はでるのですが、信号を受信してくれません。グリッドディップメーターからの信号も受信できません。第一中間周波数の信号は受信するので第1周波数変換の局発が生きていないような雰囲気です。
eBayの説明文では正常動作しているように書かれていたのですが、あてにしてはいけないようです。別にeBayで購入した電源もやはり正常動作と書かれていたのに、ヒューズ部分のパーツ不良で電源自体入らない状態でした。
これが半導体製品で専用ICが入っていたらお手上げに近いのですが、真空管の場合は回路とパーツを追っていけばなんとかなるので、修理も楽しみのうちです。eBayではKWM-2用の真空管一式(ファイナル管2本を含む)が99ドルで売られていたりして、リストア用のパーツも入手できるのがうれしいところです。
しかし大きく重いので部屋を整理してワークベンチをセットしました。
中古のシンクロ(オシロスコープ)も入手しました。今まで使用していた中古品が巨大でしかも調子が悪かったので、Tektronixのものを買いました。このブランドもCollins並に雲の上の存在でしたが、今はアジレントに買収されてしまったようです。ちなみにCollinsも今はRockwellの1部門になっています。
懐旧の思いにひたったり、時代の流れを目の当たりにしたり感慨深いものがあります。
投稿者 tickets : 2008年11月29日 22:28