« JBL10インチウーファの張り替えページ作成 | メイン | オーディオの入れ替え »

2005年09月18日

ジャンクのDVDドライブ

九十九電機でベーゼルのないSW-9572-EというDVDドライブが1,980円で売られていました。

ベーゼルどころかエジェクトボタンもLEDもついていないので、まともに使えるかあやしい代物でしたが、某巨大掲示板ではこれの解析作業が精力的に進められました。その結果松下のHDDレコーダ、DIGA E-100に搭載されていたものであるとか、スイッチを増設すればエジェクトできるなどの情報が掲載されました。さらにはLF-M621というモデルのベーゼルが使用でき、315円で取り寄せられることまでわかりました。

私も遊びで1台購入してあったのでベーゼルを購入し、スイッチを取り付けて一見普通のDVDーRドライブに仕立て上げました。

このドライブは特定用途向けにファームウェアを変更してあるのでDVD-RAM、DVD-Rへの書き込みはできるものの、CD-R/RWへの書き込みはできません。とはいえ1万円を大きく切ってDVDーRAM/-R/+Rドライブが購入できる時代ですから無理して普通のドライブにしなくても、この金額で十分遊ばせてもらって元は取りました。

このドライブ、実はホルダーに入ったDVD−RAMを使用できる点が話題を呼んでいるのですがRAMはほとんど使わない私には猫に小判です。

投稿者 tickets : 2005年09月18日 01:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?