« アテンザ用サクションパイプ | メイン | アテンザ/DCコネクタ増設ページ作成しました »
2005年07月10日
戻れないホームページ
Webサイトを見ていて不愉快なのは「戻る」ボタンで戻ることができないホームページです。
「戻る」をクリックしても同じページが再表示されるだけで、元のページに戻ることができません。検索エンジンの結果をなめているときなど特にいらだちます。
以前はこの種のしかけはエロサイトが得意としていて、来た客は絶対逃さないというそれなりの気概を感じさせましたが(笑)最近ではむしろ大手のサイトに時々みかけます。
このようにする理由を考えてみたのですが、戻ったときにRefererでURLを取られないようにするくらいしか思いつかず、そのメリットは考え付きません。結局いかがわしいサイト同様に「一歩入ったらもう逃がさないぞ」という考え方なのでしょう。
しかしこのようなサイトにでくわすとサイト運営者の心の狭さを感じて「二度とここにはこないぞ」と心に決めるのは私だけでしょうか?
「TOPページ以外にリンクしたら著作権侵害で訴えるぞ!」と無知丸出しの宣言をした大手新聞社もありましたが、ネットという新世界に窓を開きながら旧世界の価値観を振りかざしている見識の狭さにあきれました。旧世界の支配者にとってWebサイトの運用は「いやぁ、うちも最近"いんたぁねっと"を買ったんですよ」と自慢していた5年前の「先進的経営者」と同レベルなんでしょう。
ネットによるビジネス環境の加速によって経営者のセンスが即業績に直結するようになりました。それを旧世代が理解するころには時代が彼らを追い越しているでしょう。巨人が安逸な夢にひたっている間に新しい時代を創りあげようとする者にチャンスは大きく開かれています。
投稿者 tickets : 2005年07月10日 11:08