2007年09月02日

Nokia のスマートフォン E61

しばらくNokiaの携帯 E61を使っています。

いわゆるスマートフォンで幅広、薄型にフルキーボードのついた電卓のような形をしています。SIMフリーと呼ばれる機種でDoCoMoでもSoftbankでもSIMを入れればどちらでも使用できます(このためだけにSoftbankのホワイトプランに加入して試してみました)

i-modeのようなキャリア独自のサービスは使用できませんが、サードパーティの数多いソフトウェアをインストールして使うことができます。

画面は320×240のQVGAですが横長であることとサイズが比較的大きいことからWebブラウジングしても狭苦しい感じは無く、仕様から想像するよりずっと使いやすくなっています。

メイルはPCのアカウントを使用します(というよりi-modeメイルは使えません。)フルキーボードで長文メイルも苦になりません。

Bluetoothと無線LANを備えているのでヘッドセットを使用したり、自宅の無線LANに接続できます。

PCとの複合環境で使用するには理想的な携帯に見えますね
 
 
 
私もはじめはそのように思い、非常に満足していました。

・・・しかしそのうちにおかしいと思うことが増えてきました。

最初は使用しているアプリケーションが起動できなくなったり、動作不良を起こしたことです。やむを得ずハードリセットして最初から環境を構築し直しました。インストールするアプリケーションも最小限にとどめました。

次に気がついたのは、いつの間にか再起動していることです。FOMAなどでも年に1回くらいはありますが、月1〜2回は多すぎます。

そして決定的なことに気がつきました。基地局の電波をつかんでいるのに発信も着信もできないことがあるのです。基地局の回線が満杯でないことは他の携帯で接続して確かめています。
この症状が出たら再起動するしかないようです。

ケータイ機能がおまけで付いたPDAならともかく、PDA機能付きの携帯なのですから携帯機能は安定動作してもらわなければ困ります。

世界最大の携帯メーカーであるNokia製品なので日本ローカルの携帯しか作れない国産メーカーとは違い携帯の真髄を見せてくれると期待していたのに、大きく裏切られました。

投稿者 tickets : 01:28 | コメント (0)