« KWM-2A 直りました | メイン | EeePC改造記(2) »

2009年01月15日

EeePC改造記(1)

昨年EeePC901Xを購入しました。

1kgをほんの少し超えているのが残念ですが、バッテリーの持ちは抜群でBluetoothやWLANも内蔵していて、非常に気に入りました。
さらに、あちこちと手を入れることができるマシンなので楽しめるオモチャになりました。

RAM増設
最初は1GBのRAMを2GBに増設しました。WindowsXPですし、携帯用のPCですから重いソフトも走らせないので1GBでも問題ないのですが、5,000〜6,000円で簡単にできるので取り換えました。作業は裏ぶたを開けるだけの簡単なものです。
増設したからといってアプリケーションの動作が特に速くなることもないのですが、気分的には余裕ができます。またERAMというRAMディスクソフトをインストールして512MBのRAMディスクを作成したので、こちらはキャッシュに使用して速度アップに貢献しているかもしれません。

Cドライブの変更
EeePC901Xの欠点としてCドライブの容量が挙げられます。Cドライブには高速なSLCタイプのSSDが使用されていますが4GBしかありません。これとは別に低速のMLCタイプのSSDが8GBあり、Dドライブになっています。Cドライブが4GBでは何かと窮屈なのですが、Dドライブ側にOSをインストールすると速度が遅いという問題があります。
さいわいEeePC901Xの初期モデルにはIDEコネクタがあり、そこに1.8インチのHDDを接続すると、それがCドライブになります。そこで高速のCFメモリーを変換アダプタ(2,000円くらい)に挿して1.8インチドライブに見せかけて接続しました。
これで特に問題もなく動作して、8GBの高速SSDがCドライブになりました。

このPCは厚みがあって実際の重量より重く感じるのが難点ですが、無線LANは802.11nまで対応しているなど細かいところがよくできています。キーボードが狭苦しいのはこの手のNetBookではどれも同じなのでさほどマイナスにはならないでしょう。

投稿者 tickets : 2009年01月15日 20:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?