« ATENZA/同軸→光デジタルコンバータ製作記事追加 | メイン | DSP接続関係の情報を更新 »
2005年08月27日
Nintendo DS 買いました
そろそろポータブルゲーム機を購入しようと思い、PSPとNintendo DSを検討した結果DSを購入しました。
この業界は裏側をよく知っているので普及期に入ってソフトが潤沢に出るまでは自費で買う気にはなりません(笑)
PSPの洗練された外観と液晶の鮮明さは大きな魅力ですが、PS2やPSの焼き直しソフトしかない品揃えの悪さは致命的です。
Nintendo DSは外観はGBA-SPから大きく後退してやぼったくなり、液晶も2画面あるとはいえコントラストも低く外光の下では視認性はかなり落ちます、約1万5千円という価格もPSPと比べると高い印象を受けます。しかし任天堂は「遊べるゲーム機を提供する」というポリシーを貫いており、SONYのように同時にポータブル端末を目指すようなブレがなく性格付けがはっきりしていて好感が持てます。
DSと一緒に購入したソフトは
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
「ElectroPlankton」
の堂々としたオヤジ向けソフト二本です。これに以前購入したGBA用のRPGを加えて遊んでいます。上記のようなソフトをPSPで探しても見あたらず、画面がきれいなだけで退屈なRPGや、同工異曲のドライビングゲームばかりがあふれています。
今ゲーム機は大きな曲がり角にさしかかっていて、PS2に代表される高画質3Dゲームソフトは市場が縮小しています。
その一方で携帯がゲーム市場として拡大していますが、その能力は日々進化していてPSを超えようとしています。この結果ファミコン〜PS時代のゲームが携帯用ゲームの素材としてひっぱりだこです。
誰でもさっと入れてさっくりと遊んで、途中でやめても後をひかないゲームが今の若年層には新鮮でニーズに合っているのです。この時代7,000〜8,000円出して買ったゲームを何百時間もかけてやり通すのはクールではありません、世の中にはゲームと同じくらい楽しいことがいっぱいあるのですから。
というわけでDSは結構気に入っています。任天堂から電子辞書ソフトが安く出ているとのことなので明日探してみようと思っています。
なお、年末になってLivedoorの無線LAN(月額525円)が本格稼働したらPSPを購入して端末として使ってみる予定です。そういうオモチャとしては大変よくできていると思います。
投稿者 tickets : 2005年08月27日 21:43